So-net無料ブログ作成
検索選択

サーマスラブで一冬過ごしてみて [新居記録]


スポンサードリンク



土壌蓄熱式床暖房 サーマスラブについてご質問がありましたので、一冬を過ごした感想をお伝しようと思います。


r1072287.jpg

スポンサーリンク











まず結論から言うと、”うちにとっては最高の暖房システムである”と思います。あくまでも”うちにとっては”です。

暖かさは申し分ないです。家の半分が吹き抜け、南側半分が窓という厳しい条件の我が家でありながら、北陸の冬を快適に過ごせたのは間違いなくサーマスラブのおかげです。設定温度は冷え性の嫁に合わせていたので、僕は半袖で過ごしてました。

サーマスラブのメリットである「継ぎ目のない床暖房」のおかげで家中どこにいっても(玄関トイレも)床が暖かいというのは、非常に快適です。以前のアパートでの床暖房ではエリアから外れると「ヒヤッ」として嫌な思いをしました。サーマスラブでも家の端30~50センチくらいは暖かくないですが、そこは温めたくないものを置いておく場所として使っていました。



そして電気代の方ですが、こんな悪条件の我が家だからでしょうか、高かったです。設定温度や他の蓄熱式暖房との併用など、試行錯誤により徐々に減らせましたが、暖房代として月3万くらいはかかってました。まあ半袖で過ごせるほど暖めてましたけど。吹き抜けの多い我が家だからこそ、サーマスラブのみで家中を暖めることも出来ました(電気代が
余計高くつくので、2階は蓄暖を付けましたけど)。

とにかく何の手間もかけずに毎日快適に過ごしたいということであれば、サーマスラブはおススメだと思います。冬の間は24時間家中暖かいですから。据え置き型の蓄熱式暖房機と違い、部屋のどこでも暖かいですし、床が暖かいというのはやはり感覚的にかなり気持ちいです。エアコンほど乾燥することもないですし。

壊れたらどうしようとか(機械は基礎の下ですから)、電気代が高くなったらどうしようとかいう中長期的な不安はありますが、程度の差はあれ、どんな暖房を使用しても付きまとうもの。サーマスラブを導入するには構造上いろいろ条件があると思いますが、可能ならおススメしたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

追記:→蓄熱式床暖房の設定温度と電気代



スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

久保です

お返事いただきありがとうございます。快適とのことでとても安心いたしました。電気代が高いとのことですが、オール電化の深夜料金を利用し、朝はふわ~っと暖かい そして昼間は薪ストーブと主人は考えているようなので、コストが安く一番快適なはずだ!っと言っています。据え置きの蓄熱暖房も検討していましたが機械が大きいので場所をとるとのこと。今は埋め込み式(サーマ・スラブ)を検討しています。後、以前はOMソーラーも検討していましたが、天気が良くないと使えない、コストがかかるとのことで断念。私としてはやはり基礎下に埋め込みメンテが出来ない所でとても不安ではあり、いろいろご意見を伺っている次第です。
後、二階は他の補助暖房を使用との事ですが、やはりサーマスラブのみでは部屋全体を暖めるのには厳しいのでしょうか?(コスト的?暖房力的?)
検討している家は(床面積30~35坪)吹き抜けがあり
オール電化でサーモスラブと薪ストーブのみですごしたいと思っていますが電気代が結構かかるとのことでまたまた悩んでしまいます。

by 久保です (2008-05-28 13:10) 

yo*

薪ストーブと併用であればそんなに電気代はかからないと思います。うちは12月、1月はサーマスラブだけで生活してましたから。2階の蓄暖は電気代を下げるために2月から稼動していました(サーマスラブだけでも暖かいのですが、サーマスラブの設定温度を下げて蓄暖を併用したほうが電気代が下がるという工務店の助言からそうしました)。久保さんのように補助的にサーマスラブを使うというのであれば電気代はそんなにかからないと思います。
by yo* (2008-05-29 18:01) 

久保です

お返事が遅くなりすみません。お家の間取りのほうを拝見させていただきました。とっても広くて開放感があってステキですね。うちは小さい予定なので確かにそんなに電気代もかからないかもです。薪ストーブ・・。主人は張り切っていますが以外と薪の調達が大変だと聞きます。サーモスラブはとてもいいようなので前向きに検討したいと思います。
丁寧にお返事ありがとうございました。
by 久保です (2008-06-01 14:09) 

緒方

まだ、このサイトは生きているのでしょうか?

今年から、サーマスラブを設置させてもらっている、緒方と言います。
こちらに書かれているように、我が家も南面に吹き抜けがあり、リビング階段になっています。我が家も、冬でも半袖で過ごしたいと思い、サーマスラブを設置させてもらいました。今のところ、うまく温度が上がっていないのか、『40℃設定に』しているのに、表示されている温度が『36℃』なんです。
今のところ、確かに足元は暖かいし、部屋の中は、外ほど寒くはありません。ですが、半袖どころか、トレーナーを着て生活しています。いつも、何度に設定されているのですか?
ちなみに、我が家の1階の床面積は77平方メートルくらいです。

まだ、見られていたらよいのですが…。
by 緒方 (2013-02-19 22:38) 

yo*

緒方さま

サイトは生きてましたが、私が死んでました...
うちのサーマスラブでは設定温度は表示されますが、実際の温度は表示されないようです。35℃から40℃の間で試行錯誤していますが、5年分ほどのデータが揃ってきたので、また記事を作成したいと思います。
by yo* (2015-11-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。