So-net無料ブログ作成
検索選択
建築計画 ブログトップ
前の10件 | -

O型の家の間取り [建築計画]

7月末の完成を目指し、日々順調に工事が進んでいます。

ここらで我が家の間取りを紹介してみます。

我が家のコンセプトについてはこちらで紹介しています。

まず1F

見てのとおりLDKに全てを注ぎ込んでます。僕のプランニングの最大の要がこの分不相応にでかいLDK。ただし正方形に近い形なので、実際はそれほど広さを感じないのが残念なところです。

トイレが広いところも僕のこだわりです。なにせ使用頻度がすごく高いですから

和室は別空間として使えるようにしっかり仕切れるようにしています。その理由はこちらで書いてます。

広めのランドリースペースを1階に作ったのは、洗濯物をもって2階に上がりたくないから。さらにはそこで衣類をしまえるように簡易クローゼットまで作りました。

で、2F。

これまた普通じゃありませんね。半分くらい吹き抜けです。

大きなリビング吹き抜けとそこに面するワークスペースは、まさに希望していた形なのですが、玄関上部まで吹き抜けにしたのは、容積率60%という厳しい条件を満たすためです。

子ども部屋は敢えて仕切らず、成長に合わせて作り上げていきたいと思ってます。

トイレは後から追加したので、無理やりな感じで収まってます。

 

まあ素人が考えた間取りなので、住んでみたら?って所も出てくると思いますが、それでも自分で考えたものだから、愛着もってすごせるでしょう。早く住みたいなぁ。 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭♪ [建築計画]

週末に地鎮祭を行いました。
ついに始まるんだなーっと思ってると神主さんからいろいろな説明が。
施主は刈初めをするんですね。そういえば役割があるとは何にも考えてませんでした。
完全にお客様気分で臨んでいたので、急にあれこれ言われてどきどきしました。

ぎこちないながらも一連の儀式は終わり、また神主さんから説明が。
地鎮祭→上棟祭ときて、最後は神棚に祭って完成だということ。
神棚・・・まったく考えてませんでした。うちに神棚を置いたら浮くだろうな・・・。
でも、話を聞いてしまうとなんだか置かなきゃいけないような気持ちなっちゃったし・・・。
どうしようどうしよう。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

打ち合わせ bshp* [建築計画]

完成見学会場にて打ち合わせ。

外構計画の意向を伝え、ついでに気になっていた床材のことを聞いてみることに。

「希望の床材にすることも可能だけど、オスモ仕上げだけだと表面ざらざらで掃除しにく
いよ」とのこと。
非常に気に入った床材ですが、奥さんがその床を見ていないので、突っ走ることができません。
フローリングワイパーが使い辛いとなると、掃除担当としてはちょっと考え物ですし・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

展示会巡り003 bshp* [建築計画]

先週末も完成展示会へ行ってきました。
ただし今回はいつもと違って堂々とお邪魔しました。だって我が家の依頼先工務店施工のお宅ですから。

そのお宅も例に漏れず、広いリビング、TOYOキッチン玄関収納、病院用シンク等々、工務店お得意の組み合わせの僕好みのおうちでした。

それらお得意の中で、僕がもっとも好きなのは照明
とくに吹き抜けにかかるワイヤー照明は、最初に見たときから僕の心を鷲づかみです。

yamagiwaのこの照明さえ付けてもらえれば満足できそう・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

和室考 bshp* [建築計画]

我が家の和室は4.5畳+1.5畳分の吊押入れ、珪藻土塗りの黒い壁、といった仕様です。

実は計画当初は和室は無くてもいいかな~って思ってました。
それでフローリングリビングの一角に畳コーナーがあるようなプランを考えていたのですが、ある日「モダンリビング」の建築家インタビュー記事を読んで方向性が変わりました。
その方いわく、フローリング(洋)と畳(和)を共存させるとお互いの空間の魅力を壊しあってしまう。やはり洋室と和室は、きちんと分けるべきだと。
うん、まったくその通りだと思い、和室とリビングは完全に区切ったものにしました。ただし普段は引き戸を開けっ放しにして、ひとつながりで使用すると思いますけどね。我が家にはほとんど客間に通すような来客は無いと思うので、昼寝用スペースとして活用していく予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

展示会巡り002 bshp* [建築計画]

今日も懲りずに住宅展示会へ。
今日のお宅は近所にあり、建設中から気になっていたもので、展示会やらないかなーって思ってたところでした。ハウスメーカーホームページをチェックして内見会情報を見つけ、早速現地へ。
シンプルな箱型の外観のそのお宅にお邪魔すると、想像通り僕好みの間取り。吹き抜けのある広いリビング、ひとつながりの和室、洗面脱衣室と繋がるランドリースペース、吹き抜けに面するワークスペース等々、施主の好みが多分僕と似てるのでしょう。てゆうか最近の流行りなんでしょうね、こういうのは。
自分の家のイメージと重ねながらひととり見て周り、営業さんと少しお話。このハウスメーカーは建築士の数が多く、その余裕を活かし顧客とじっくり付き合っていくというのが経営理念だということ。それって人件費高いんじゃ・・・まあ、いいビルダーだとは思いましたけどね。うちも予算に余裕があればお話してみたかったところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

展示会で断られた。bshp* [建築計画]

僕は毎週土曜日になると新聞が見たくなります。理由は住宅関係の広告が見たいから。我が家は新聞をとっていないので、実家に行き、気になる展示会がないかチェックします。
家づくりを考えて、割と早い段階でビルダーを決定したので、あまり多くの実例を見れなかったし、何か参考になることがあるかもと思い、冷やかし見学をよくしています。
今日も2件見てみたい新築見学会があったので行ってみたのですが、2件目のところで断られてしまいました。入り口のアンケートで”他社で契約済み”に○を付けたら、「冷やかしご遠慮ください」だって。無駄な営業をされたくないので、いつもアンケートは正直に書いてますが(まだ契約してないから契約済みというのも正直ではないけど)、それでもこれまでのハウスメーカーはいやな顔を表に出さず案内してくれてたので、今回はちょっと残念でした。

我が家はわりと長期間、展示用に貸し出すことが決まっています。
長期間の展示というのも普通は嫌がられると思います。
子どもなんかに汚されたり傷を付けられてしまうとか、防犯上の面とか、心配事はたくさんありますから。
でも僕はその話を喜んで受けました。
受けた理由はその分の値引きが魅力的だからではありません。
せっかく自分なりの素敵な家を造るのだから、どんどん見てもらいたいと思うからです。

どうせ小さな子どもがいる家です。すぐに傷やら汚れやらは付いてしまいますよ。
そんなことよりも展示会に来てもらった人たちに自分の家を好きなだけ自慢出来ることが楽しみで仕方ありません。我が家は普通のハウスメーカーの家とはちょっと違いますし、大多数の方は「変な家だね」って思って帰っていくかもしれません。それでもその人たちの何かの役に立つなら、素敵じゃないですか。散々人様の家を見てきたお返しをしていきたいと思います。


3Dマイホームデザイナーで造ったイメージ その2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

3月着工決定 bshp* [建築計画]

半年間悩みぬいた建築計画ですが、ついに3月から着工することに決まり、計画が形になろうとしています。
半年前にたまたま見つけた分譲地の1区画。周辺環境、敷地条件、面積ともに申し分のないその土地は、これまで「ずーと賃貸暮らしでいいや」って思ってた僕の考えを180°変えました。
それからは理想の家造りに対する勉強の毎日。といっても昔から興味のあるインテリアが中心で、構造や断熱の知識は深くありませんけどね。
そして自分の理想の空間を創り上げるべく、建築事務所&工務店とのプロジェクトを進め、吹き抜けのある大空間リビング、考え抜いた間取り、選び抜いた設備機器等々、ローコストでありながら妥協のない計画ができました(まだ完成してませんが)。家づくりの先輩方の話を聞いていると、計画と施工のギャップに悩まされているようですが、完成への期待は膨らむばかり。ん~早く見てみたい。


3Dマイホームデザイナーで造ったイメージ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

オール電化 [建築計画]

家を建てるにあたり、最初から決まっていたことが「オール電化」。現在も電化アパートでくらしていて、その有益さを日々感じています。
前のアパートでは温水式の床暖房があったけど、熱源がガスであり、冬はガス代だけで月3万くらいになったこともありました。今住んでいる電化アパートでは暖冬のせいもあるけど、光熱費が月1.5万くらいでおさまっています(主な設備:IH、床暖房、電気給湯器)。
さらにIHの掃除のしやすさとか、灯油みたいに買いに行かなくていいといった省力化のメリットは、一度味わうともう抜けられません。IHの電磁波が危ないとか停電の時困るとかいうこともわかりますが、オール電化のメリットはやはり大きいですね。

ちなみに我が家の主力暖房は床暖房とキャンパ社のMIDIAN(ミディアン)です。

主力といってもこれだけでは多分普通の北陸の冬は越せません。まあ、今年は暖冬なので快適です。

ミディアンの前にいると気持ちいいんです。嫁はよく焼き魚のようにあぶられてます・・・。
ファンヒーターのように換気をあまりしなくていいのがいいですし、ハニカムメッシュのデザインも素敵。
ちょっと高かったけど、買ってよかったですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

床材 [建築計画]

先日、我が家の設計をしていただいている建築士の方が設計管理したお宅を見せていただきました。おかげさまで計画中の我が家のイメージをさらに膨らますことができた感じです。

そのお宅で特に気に入ったのがフローリング

複合フローリングなのに質感がすごくイイ!複合とはいえ3ミリ厚の無垢材が貼られており、今、工務店で選んでいる床暖房対応の無垢フローリングよりも質感が好きでしたね。ウチは床暖房だから床材については妥協が必要なのだと思ってたけど、これなら満足できそうだ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 建築計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。