So-net無料ブログ作成
建築日誌 ブログトップ
前の10件 | -

ようやく外構完成 [建築日誌]

入居後3ヶ月にして、やっと外構ができました。
僕には絶対に庭いじりとか、草むしりとかは向いていないので、庭はほとんどコンクリートで固めてもらいました。

カーポートは家を買ったおまけです。でっかいおまけだこと・・・。


当初は完全にコンクリート一色のつもりでしたが、南側に少しだけ穴をあけてもらいました。木を植えるかどうかは未定ですが・・。工事が始まる直前になって、適当に考えた穴の開け方ですが、意外とかっこよく出来てます(自画自賛)。


出来上がりを見て感じたのが、思ってたよりもコンクリートが厚いこと。重厚感が素敵です。

今、雪がしんしんと降ってます。
なんとか間に合ってよかった・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

シーリングファン [建築日誌]

我が家のシーリングファンはオーデリックのものです。

 シーリングファンは「でかくて直線的なデザインのもの」と注文を出していたのですが、気づいたときにはコイズミの↓が取り付けられていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

もうすぐ完成 bshp* [建築日誌]

土曜から完成見学会が始まるので、今日は1日家具の搬入に立ち会っていました。本来なら工務店で家具を用意するので、僕は何もしなくてよいのですが、勝手に展示物を持ち込んで自慢協力することにしました。

その持込物の中で一番大きいのがこのピアノ

ピアノが置いてないと、見に来た人が「このスペースはなんだろう」と不思議に思うだろうから、置いちゃいました。写真のピアノの他(テーブル、ソファ)は工務店が用意したものです。

他にボビーワゴン(洗面台の下)、プラットフォームベンチ(玄関)を置いてきました。これらを置くことを前提として考えられた家なので、一緒に展示しないと意味がないのです。


ところで、我が家のトイレはナショナル「アラウーノ」を採用しました。

新素材+洗浄機能で3ヶ月お掃除不要のすぐれものです。ただし、手洗いはINAXのモノが好みだったので、INAXと松下の混在したトイレ空間になりました。

で、出来上がりを見てみるとこんな感じ。


手洗いカウンターがちょっと大きかったかな。バランスが微妙です。
カウンターが肘掛として使えるのは嬉しい誤算ですが。

 

とにかく激しく自画自賛ですが、いい家が出来てよかったです。ソファに座って空を眺めてると、すんごく気持ちよくてニヤニヤしてました。気持ち悪いですね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

造作家具1 bshp* [建築日誌]

我が家の工事も架橋に入ってきました。今日はキッチンの造作家具が取り付けられていました。

手の届かない吊戸棚はいらないと思い、うちの吊戸棚の下端は120cmとかなり低くしてます。背の低い嫁でも踏み台なしで全部手が届くのです。色はやっぱりウォールナット色で指定しました。造作家具は出来上がるまで未知数なところがあり、心配していましたが、満足のいく仕上がりだったので、ほっとしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン搬入 [建築日誌]

TOYOキッチンBAYbayさん(白)が入居されてました。

なぜか取りやめたはずのステンレスサイドパネルも取り付けられていました。きっと工務店の発注ミスでしょう。金は出さないよ~。

それにしてもやっぱり素敵です♪早く使いたいな~。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

小屋 [建築日誌]

我が家の工事ですが、外装はほとんど終わり、内装仕上げに入ってきました。
今月中には完成予定です。

外は真っ黒ですが、中はこんな感じで真っ白です。
Kちゃん落書きしないでね・・・。

我が家の南面は大きな開口となっています。
隣の敷地は隣家の庭で、採光が望めるのです。

その敷地には小さな小屋があります。
ちょっとぼろい古びていて、見た目が気になっていたのですが・・・

昨日、急に取り壊されました!
このまま何も建たなければステキです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かあてんや [建築日誌]

そろそろカーテンのことでも考えようかと、カーテンやに行ってきました。
といってもうちは縦型ブラインドかロールスクリーンしか考えていないので、カーテンは買いませんけどね。
で、カーテンのことを考えてみると、我が家は南側の大開口(3間×2段)以外は新調する必要ないことに気付きました。窓のほとんどが小さくてスリガラスであることと、既存のカーテン(無印のノンプリーツカーテ)が流用できそうなためです。
それなら折角だから大開口には質感のいい、ちょっと高級な感じの縦型ブラインドでも付けようかなと、2時間ぐらい悩みましたが、結局、手摺りやブレースに干渉しそうなので、ロールスクリーンになりそうです。
ホントは一番欲しいのはバーチカルウッドブラインドなのですが、こいつは窓ひとつで50万くらいするので、流石に無理です。もうちょっとお手ごろなものがあればいいのにな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外壁 [建築日誌]

外壁が張られていました。我が家の外壁は黒のガルバリウムで、一部米杉板張りです。

黒のガルバには何年も前から憧れていました。たぶん建物探訪で見たのでしょう、「ガルバリウム」って強そうな名前に惹かれました。簡単に言えばトタンの進化系みたいなものですね。夏に触ったら熱いんだろうな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

打ち合わせ記録 bshp* [建築日誌]

今日は工務店で打ち合わせ。

未だ決まってなかったことを決めてきました。

まず和室の色味。

壁は黒さを優先して、珪藻土塗りではなくジョリパットの黒とし、収納(吊押入れ)は象牙色、その下の板間は文人茶としました。「和」な色名がステキです。

そして1階の床材ですが・・・ついにウォールナットとすることに決めました。ボード株式会社のワンハーフ「ウォールナット」です。最初検討していた150幅のワンハーフWよりも安いし、嫁も幅が狭いものの方がお好みなので、90幅のワンハーフとしました。これで我が家のテーマは「黒のガルバリウムとウォールナットの家」となりました。満足満足。

そして洗面。カウンターを設置可能最大幅の120とすることはすぐに決まったのですが、「収納がないのは使いづらいかも」という不安があり、悩みモードに。鏡の左右どちらかに収納を付けようかとも思いましたが、鏡の裏に収納を↓こんな感じで仕込むこととにしました。

 

予定していなかった造作で、結構なコストアップになりそうな感じでしたが、スタイリッシュな空間作りのためには仕方ないと、その場で安易に決めてしまいました。

 

で、決めてはみたものの、その後嫁から「洗面所ごときにそんなにお金はかけれない」と言われ我にかえり、何とかならないかと試行錯誤した結果、「施主支給」を思い付きました。

ちょうど希望に近いものをヤフオクで見つけたのです。

 

 ↑これです。これで費用を8分の1ぐらいにできるかもしれません。

明日、工務店に取り付けできそうか確認してみます。もう買っちゃったけどね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

窓 bshp* [建築日誌]

建築中の我が家の特徴のひとつが「窓」です。
まず南面にはこれでもかーってぐらいの開口があります。多分夏は暑いでしょう。そして冬は寒いでしょう。

そして僕のこだわりが玄関上部のスリット窓。

この位置にこの窓を付けたいがため、ここを収納スペースにするのを諦めました。
どうしてもスリット窓を付けたかったのです。
理由はただひとつ。好きだから。
自分の家づくりですから自己満足が大事ですよね。きっと。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 建築日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。