So-net無料ブログ作成
新居記録 ブログトップ
前の10件 | -

最近の玄関 [新居記録]

なんとなく最近玄関まわりに追加されたものをご紹介・・・。

p1090284.jpg
虫かごのなかにはカブトムシが眠っています。



p1090286.jpg
APPLE OBJECT

影がお気に入り。


p1090388.jpg
盆栽

僕が穴を空け、嫁が植えつけた合作。

枯らしてしまった苔玉の二の舞にはしたくないな・・・。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

自作自転車置場/DIY [新居記録]

自転車を置いておく場所を決めたくてずっと悩んでいたのですが、ついに作ってしまいました。

rimg0978.jpg
選んだのはヤザキの「イレクター」です。これで枠をつくり屋根だけをつけました。基本的にはカーポートで雨をしのげるはずなので、強度は弱くても大丈夫だと踏んでいます。

さっそく貰い物のKちゃん用自転車を納めます。
rimg0990.jpg

凌げる雨風は何もないカーポートに置いておくのとあまり変わりませんが、定位置ができたことにより片付けやすくなったかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ヒメシャラ [新居記録]

r1072916.jpg

シンボルツリーとしてヒメシャラの木を購入しました。
r1072908.jpg

玄関先には土がないので、ナーセリーポットに入れて置いておきます。3年毎に根の調整が必要とのこと。


r1072914.jpg
ポットの底に入れる砂利を集めてるところ。土は明日届く予定。


残念ながら木を持ち上げるときに腰を痛めました・・・。つらいです・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冷気対策 [新居記録]

r1072287.jpg

窓から来る冷気対策を施してみました。

r1072283.jpg

ロールスクリーンには断熱が期待できないので、板を置くことで冷気をシャットアウト!の予定ですが、効果のほどはよくわかりません。昨年は何の飾り気のもないプラスチックダンボールそのままを置いていたのですが、今年はファブリック(安かったから買ったハギレ)を貼ってモデルチェンジです。プラスチックダンボールは光を通すので暗くなることもありません。

r1072285.jpg

エコを楽しむステキなアイデアだと思うのは僕だけでしょうか?とにかく大満足です。

にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ツリーの飾り [新居記録]

ツリーを飾ってみたものの、なにも飾り付けを買わなかったので、ただの”木”となっていました。

そこに嫁が、和室用の照明として買ったけど全然使用されていなかった“COTTON BALL LAMP”を取り出してきました。これをツリーにかけてみると・・・

r1071889.jpg

あら、素敵じゃないですか。飾りを買わずに済みました。

点灯するとこんな感じ。
r1071898.jpg
なんか微妙?寂しい?いや、これでいいんですよ。派手なのは嫌いですから・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスツリー購入 [新居記録]

めっきり寒くなりました。

この前雪が降ってたので、スタッドレスタイヤに交換しましたよ。

そんな冬の足音が聞こえてくる中、家の中にも冬アイテムがお目見えです。

r1071873.jpg
クリスマスツリーっす。210cmのものを買ってきました。ちなみにお値段3980円、安かったと思います。組み立てるのはけっこう大変でした。

で、完成形がこちら。
r1071878.jpg
といってもまだ飾り付けをしていませんが・・・。嫁が赤とゴールドでコーディネートしようとか、飾り付けで悩んでます。僕は飾りよりも、シーズン終了後にこんなでかいのをどこにしまうんだ?ってことに悩んでます・・・。分解するのも大変だし、かといってこのまましまっておく所もないし・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今シーズンの運転開始 [新居記録]

朝晩冷え込むようになったので、サーマスラブの電源を入れてしまいました。といっても電源を入れたのは10月末の話ですが。まだ慣らし程度に1日2時間ほどの稼動ですが、床が冷たくないので多少快適です。暖かくもないですが。

r1071679.jpg

サーマスラブの悩み [新居記録]

10月になって朝晩がすっかり涼しく(寒く)なりました。我が家は窓が大きい&黒い外壁のため、夏は暑くてたまらなかったのですが、今ぐらいの季節もまた悩ましい問題が。主力暖房が蓄熱式床暖房(サーマスラブ)なのですが、これの使用開始のタイミングが難しいのです。今ぐらいの時期は夜になるとちょっと肌寒くなってきて、電源を投入(ちなみに”火入れ”と呼んでます)したくなる衝動にかられますが、なるべく火入れのタイミングを先延ばしして電気代を節約したいところ。ただし、基礎を暖めるのに3日くらいかかるので、本当に冷え込む日に点けたのでは間に合わないというのも悩みどころです。
そんな悩ましい床暖房ですが、点けてしまえば至極快適。それなりに電気代はかかりますが、それ以上の満足感が得られるものです・・・おっとまたサーマスラブの宣伝をしてしまった。何ももらえないのに・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

無印と嫁 [新居記録]

我が家には「無印良品」のものが結構あります。昨日、オーブントースターはリストラされましたが・・・。

最近嫁がまとめ買いしたのが、「アクリル仕切棚」です。某ブログで見つけて、即購入となりました。

設置場所はキッチンの吊戸棚。せっせと嫁が設置していたので、写真をとってみました。ちなみに我が家の吊戸棚は、あえて低く設置したこだわりの造作品です。→建築日誌

これが閉じた状態
r1071666.jpg

で、左
R1071650.JPG


R1071653.JPG

と、アクリル仕切棚の良さは伝わりにくいかもしれませんが、本人的には大満足のようです。

ちなみに特大サイズは在庫がなかったので取り寄せになりました(生産は終了しているとのこと)

嫁は最近、いっそう家の片付けに精を出しています。いろんなものの配置とかを考えながら、より快適な生活を送るために「我が家」を育てていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

点検、その後 [新居記録]

今日は1年点検の時にお願いした、いろんな箇所の補修をしていもらいました。僕、Kちゃん、そしてピアノ屋さんが作った壁や床の傷を直してもらい、また家が新築のときのように戻りました。

ただ、今日のメインは補修にあわせて頼んでいた、あるモノも取り付けてもらうことでした。
R1071638.JPG

”鉄板”です。正確には石膏ボードに鉄板を貼ったものですが。

R1071640.JPG
マグネットでいろんなものを掲示できます。ここを掲示板スペースとして活用すれば、リビングダイニングが少しはスッキリするかもしれません

R1071641.JPG
キッチンにも貼ってもらいました。
R1071642.JPG
これによりコンロ周りで(1)掃除しやすい(汚れをふき取りやすい)、(2)タイマー等をくっつけられる、といった効果を期待しています。

最初はホワイトボードを貼ろうかな、と考えていたのですが、点検の時に希望を話したところ、こんなに素敵なものを作ってもらうことができました。それもかなりリーズナブルに。うれしい限りです。






nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 新居記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。